甲子大黒天本山は、弘法大師作の甲子大黒天を奉る日本唯一の本山です。
その昔、弘法大師は「餅は、万粒を捧げて繁栄を祈り、これを搗いて豊穣を祝い、これを食うて英気を養う」といい、甲子大黒天に供えた餅を食べることで強い縁が生まれ、福禄寿が授けられると話したといわれます。
福とは精神的な豊かさ、禄とは物質的な豊かさ、寿とは心身の健康のこと。この由縁によって、祈願された餅を献膳としています。
旧暦の最初が甲子であることから心機一転、新たに頑張りたいと想ったときに参拝すると、その誓いをご加護頂けるとされております。
(HPから抜粋)

甲子大黒天本山では、予約制ですが、貴重な体験が出来ます。
まずは、自作の念珠に願いを込めて 『腕念珠づくり体験』
ご利益や誕生石などから自由に石を選び、あなたにぴったりのオリジナル腕念珠が作れます。
山形では、唯一お寺で念珠作りが出来る場所です。完成後はご祈願し、その場でお渡しします。

『腕念珠づくり体験』
料金:2,000円
人数:お1人様から可能
作業時間:約30~60分
予約:前日まで(担当者がいれば当日可)
受付時間:9時~16時まで(通年)
※当日、「山形日和。ぱすぽーと」提示して頂くと、念珠箱をプレゼント致します。

他にも、『写経体験』や『各種お祓い』、『祈願』なども受け付けております。



▲.□*▲.□*▲.□*▲.□*▲.□*▲.□*▲.□*▲.□*▲.□*▲.□*▲.□*▲.□*
是非、最新情報はコチラから!!

山形日和。ぱすぽーとFacebook
https://www.facebook.com/yamagatabiyori.passport.2017/

山形日和。ぱすぽーとTwitter
https://twitter.com/biyoripass2017

(株)山形街づくりサポートセンターHP
http://yamagatamachisapo.com/