山形街づくりサポートセンター

街サポニュース

『昼も楽しく!花笠まつり2016』終了しました!



山形まなび館では山形花笠まつり期間の3日間、夜のパレードに先がけてお昼も花笠まつりを楽しんでいただきたい!ということで「昼も楽しく!花笠まつり2016」を開催。

はじめに、花笠舞踊団のみなさんに正調花笠踊りをご披露いただき、踊りの披露後には踊り方をご指導いただきました。

ご指導いただいたあとは、花笠音頭にあわせてみんなで輪踊りを行いました。慣れない踊りながらも先生の踊りを手本にみなさんとても楽しそう!!




第2部は山形大学花笠サークル「四面楚歌」のみなさんによるパフォーマンスを披露していただきました。

迫力のある笠回しに客席からは手拍子や歓声が!




花笠まつりに関するクイズ大会やみんなで輪踊りなど、お客様を巻き込んだ楽しい時間となりました!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!





9月は『みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2016』の会場となります。

ぜひ足をお運びください!

みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2016
https://biennale.tuad.ac.jp/


Posted by 観光文化交流センター 山形まなび館 at 2016.08.16 14:37 パーマリンク