山形街づくりサポートセンター

街サポニュース

『昼も楽しく!花笠まつり』終了しました



山形まなび館では8月5日6日7日の3日間、夜だけではなく昼にも花笠まつりを楽しんでいただきたいということで、『昼も楽しく!花笠まつり』を開催しました。
山形県内だけではなく、山形県外からもたくさんのお客様にお越し頂きました。

第1部では花笠舞踊団さんによる正調花笠踊りの披露。とても美しく、艶やかな舞を披露して頂きました。
そのあとは会場にいる皆さんと一緒に花笠踊りを踊りました!
踊ったことのないお客様が多かったのですが、花笠舞踊団さんの丁寧な指導もあり、大人の方も子供たちもみんなで楽しく踊ることができていました。

第2部では山形大学花笠サークル四面楚歌による笠回しの披露!とてもダイナミックな踊りに客席からは手拍子や歓声があがりました!
そのあと花笠まつりにちなんだクイズ大会やみんなで輪踊りをしたりと、楽しい時間となりました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

山形まなび館では9月に『やまがたこけしと木のおもちゃ展』を開催します。
昔ながらのおもちゃや可愛いこけしを展示しますので是非お越し下さい。
詳しくは山形まなび館HPやFacebookでお知らせしますので、そちらをご覧ください。


Posted by 観光文化交流センター 山形まなび館 at 2017.08.15 11:30 パーマリンク

全 352 件中 1 〜 10 件目を表示 1, 2, 3, 4 ...36

次の10件 »